太然寺墓地 樹木伐採

数年前より、墓地の周りの樹木伐採を行っています。
前面(西側)の伐採により、かなり見晴らしがよくなりました。また、落ち葉も少なくなったと思います。それでもまだまだ多く大変ですが。

今回の伐採は後ろ側(東側)を中心に行っています。さらなる落ち葉の防止の為です。
下にお墓があるので結構神経を使いますが、ここで威力を発揮するのが「チルホール」という牽引装置です。樹木の上部にロープを掛けて牽引することにより、思った方向へ樹木を倒すことができます。少々、反対向きに傾いていても何とかなります。

コツとしては少しでも高いところにロープを掛けるということでしょうか。そのために木に登ったり、下からロープを投げて、なるべく高い所の枝に掛けます。あとはチューンソーで倒す方向に受け口を作ってやり、追い口(受け口の反対側の切れ込み)の深さを調整しながら牽引して倒していきます。

シロウトですので、ヒヤッとしたことも何度かありましたが、最近は経験値が増えて、大体思い通りにできています。
ご覧のように、斜面下方向へ傾いている木でしたが、横方向に引っ張ることで、お墓を避けて無事倒すことができました。

今回切ったのは常緑樹で、切らなくてもよかったのですが、右側の落葉樹(クヌギ)を切るのにジャマになるので切りました。続きはまた後日ですね。




コメント