アジサイの挿し木

この時期、境内のアジサイが花をつけてきています。以前に檀家さんからいただいた物で、様々な種類、様々の色の花が境内をかざってくれます。

そして今年は、それらを増やそうと挿し木に挑戦してみました。
この時期は挿し木にも適しているそうです。YouTubeの動画を見ると簡単そうで、AIさんにも相談しながらやってみました。
菊の挿し芽をした際に使った赤玉土が少し残っていたので、それを再利用。枝を適当な長さに切り、葉を少し整理して土に挿していきました。作業そのものは意外と簡単で、あっという間に終了です。
挿し木は成功すれば1か月ほどで発根するそうです。その頃になったら鉢に植え替え、さらに成長を見守っていく予定です。
菊の挿し芽では発根しなかったものもありましたので、今回のアジサイがどのくらい根付いてくれるのか気になるところです。数年後には境内のあちこちで、アジサイが花を咲かせてくれるかもしれません。お楽しみに・・・。

コメント