組寺の旅行

コロナ禍の時には中断していましたが、岡山組寺では年に1回この時期に1泊の旅行に行っています。
今年は、高知に行ってきました。中四国教区なので数年に1回は訪れていたところで、新鮮味は無かったのですが、それなりに楽しめました。

1日目は岡山駅10:05発の南風5号で出発、12:29に高知に到着。
昼食をとって、高知県立美術館を見学、そして定番の桂浜に行きました。

宿泊したホテルは、日本3大がっかり観光地のひとつ「はりまや橋」の隣でした。
せっかくですので、渡らせていただきました。さすがに「かんざし」は買いませんでした。

2日目は要法寺様を訪れました。
このお寺も何度も来たことのあるお寺です。平成22年には川施餓鬼団参で訪れています。

要法寺は高知城主山之内一豊ゆかりのお寺で、彼にまつわるお話を聞かしていただきました。
また、日蓮聖人御真筆のお曼荼羅、御遺文等も見せていただきました。

お昼はこれも高知定番のひろめ市場に行きました。
平日の昼間だというのに、ご覧の様な賑わいでした。聞くところによると高知港にクルーズ船が来ているということで外人さんがたくさんいました。
こちらも昼間っからビールをいただき、高知を後にしました。
皆さんお疲れ様でした。

コメント